人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
基準はなあに?
基準はなあに?_e0140171_2264862.jpg

今日は姉と自由が丘のパテ屋のカフェ、
えんがわへランチに行く予定だった。

しかし、パテ屋もえんがわも8月中は
closeしているという事が判明。

うーん、フランス人のような優雅な経営。

うらやましい。



他に行きたいお店も特には浮かばず
引き続きとても暑い日になるというので
お出かけは中止。


かわりに、銀行へ行って
住宅ローンの繰り上げ返済の相談へ
行ってきました。

新しいもの好きの旦那に
なんでも好きな(!)私。

いくらでも欲しいものはあるし
数万円という単位だと
本当に無頓着に散財してしまい
貯金がなかなかできないのです。

お恥ずかしい。

そこで、リアルな数字をきちんと把握しようと
この3年間でいくら繰り上げ返済をしたら
何年返済期間が短くなるのか
教えてもらってきました。

普通はローンを組む前に調べるのでしょうが・・・

お恥ずかしい。



でも、とりあえず具体的な目標額を設定。

貯蓄ゲーム、ゴールに向けて頑張っちゃいます。






以前友達からもらったはちみつ果実を
ペリエで割っていただくのが
最近のお気に入り。

さらに、レモンやライムを
きゅっと絞りいれると
フレッシュな香りの粒が舞って
さらにおいしさが広がるのがよい。

今日もスーパーでレモンを買おうと
くだもの売り場へ。

最近は防かび剤などの表示が
義務付けられているのか
きれいなきいろいつやつやレモンには大きく

「防かび剤を使用しています。
 ○○○、△△△、□□□」



そんなに神経質な方ではないのだけれど
こんな風にどーんと明示されると
やはり手を伸ばす気にはならない。

そして、お隣の3倍のお値段のレモンには
ノンケミカルという表示。

ちょっとグリーンがかって
傷がついていたりする姿が
妙に自然に見える気がする(笑)。

こっちかな。




貯金も大事だけれど、
なんでもかんでも安さを
第一の基準にはしたくない。

食べ物や身の回りのものは特に
自分自身をつくっていくものだから
自分なりの基準を持って
大切に選んでいきたいもの。


そういえば、マンションを購入するときに
うちの父がひとことだけ言っていたこと。

 生活費がぎりぎりになるならやめておきなさい。
 夫婦仲が悪くなるから。

うーーん、わかる気がします。
by midori0524 | 2005-08-03 22:06 | 子供
<< ルーツを大切にする すこしずつ >>