日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
はちみつのラスク
e0140171_18361326.jpg

今日はラスクを作る。

菩提樹のはちみつを使って
フロランタンみたいなものを。


はちみつとバターと生クリームをお鍋に入れ
火にかけたらふつふつとなるまでちょっと待つ。

出来れば目を離さずにいたほうがよい。

一番いいふつふつのときは本当に一瞬だから。


そして、そのときがやってきたら 
ぱらぱらぱらぱら

 アーモンド
 松の実 
 かぼちゃの種 
 クコの実 
 ドライブルーベリー


トーストしたフランスパンにのせて
再びオーブンへ。



甘くて香ばしいかおりが
キッチンに漂い始めたらできあがり。


こんがりきつね色。
それでいて、つやつやの美人さんな感じ。

木の実としっかりした味と独特の風味の菩提樹はちみつが
とてもとてもよく合う。

飲み物はブラックのコーヒー
もしくはほうじ茶かな。




昔はラスクなんて取り立てておいしいとも
食べたいとも思わなかったもの。

あまったパンの行き先、みたいな感じで
心躍るおやつではなかった。

パン屋さんもついでに作るものとして
頑張って作っていたものではないはず。

だから、どこのラスクも味に大差はなかった、と思う。


それが、ここ最近、ラスク専門店や
話題のラスクがぞくぞくと出てきている。

話題性で言うと、和楽紅屋の和ラスク
おいしさなら、麦工房シベールのラスク。





引っ越し後、初めてのおやつ作り。

おやつを作ろうと思う
ゆとりが出てきたのが嬉しい。

今日は新しいエアコンと洗濯機、電話がやってきました。

これにて、引っ越し片づけ、終了。
by midori0524 | 2005-07-12 18:35 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11497453
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 汗をかかない 我が家のテーブル >>