日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
こどもの願い事
e0140171_14185253.jpg

e0140171_1419227.jpg

今日は七夕。

お天気が悪いと思っていたけれど
先ほど夕立が来て
すこしお天気になってきました。

このまま雲がはれるといいのに。

でも、雨が降ったときには
しょんぼりした2人を見かねて
かささぎの群が飛んでくるんですって。

天の川で翼と翼を広げて橋となり
織女を牽牛のもとへ渡す
手助けをしてくれるのだそうです。

年に一度ですからね。
ゆっくり逢瀬を楽しんでくださいませ。




我が家も七夕のお飾りを作りました。

子どもができたことで
こういう懐かしい行事を楽しむ機会が
増えるのはとても楽しい。

目の前の風景の向こう側に
懐かしい香りやわくわくした気持ちが
とても鮮明に思い出される。

こういう日々が、娘の心の奥にも
しっかりと刻まれるといいのだけれど。



近所のお花屋さんへ笹を買いにいくと
小さい小さい枯れ果てた笹が200円。

ちょっと田舎に行けば
その辺に青々した笹があるだろうに。。。

しかたなく、その枯れかけた笹を2本買って帰宅。



七夕の飾りつけなんて本当に久しぶり。

ちょきちょき くるん ぺとっ

輪っか作るだけなのに、楽しい!

グリーン系、ブルー系、ピンク系で
それぞれ輪っかをつなげていく。





切り込みを入れて
びよーーんと伸ばすやつは
作り方が判らず断念。

あとは花かごを適当に作る。

作ったそばから破壊活動を始める娘には
ダミーの作品を手渡してカモフラージュ。
ふふふ。



そして、短冊。

娘にも一筆書いていただく。

梵字の様な文字。
母の理解を超越した願いが描かれたらしい。

叶うといいね。


私も願い事を書いた。

願い事というか、自分の目標みたい。

叶えてみせよう。




あと、今日は娘の予防接種へ。

ついでに身長と体重を測ってもらう。

身長 71センチ
体重 9.2キロ

身長が2ヶ月で4センチくらい
伸びたのでは?

大きくなったなぁ。

最近は、「あーん」というと
ベビーせんべいを食べさせてくれるのがかわゆい。

今朝は先に目覚めた娘が
枕元にあったお尻拭きで
私の顔を拭いてくれて目が覚めました。

突然のふきふき。
びっくりした!

もちろん、お尻拭きは使用前です。
by midori0524 | 2005-07-07 14:18 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11496084
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 我が家のテーブル 玄米のサラダ >>