日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
離れていくための時間
e0140171_14133990.jpg

久しぶりにひんやりと
そして、からりとした空気の朝。

あぁーーーーーーーーーーーと
さわやかなCMごとく
両腕を開いて深呼吸。

気持ちがよい。

こんな日は朝からごはんもおいしい。
(雨でも熱帯夜明けでもおいしいけれど)



今日の朝ごはんは冷たいかぼちゃのスープと
PAULのシュクレ・レザン。

かぼちゃのスープは眠る前にふと飲みたくなり
さーっと作って冷蔵庫で冷やしておいた。

冷凍かぼちゃを使えば
お味噌汁を作るくらいの
お手軽な感じですぐに作れる。

チン  コトコト  ガー

しかも、とてもおいしい。


楽チンでおいしい=最高。



お掃除と洗濯を済ませたら
二子玉へお買い物へ出かける予定。

一昨日も行って、ラグやらマットなどの
小物をわんさか買ってきた。

今日は旦那の洋服を買うつもり。

どさくさに紛れて
自分のものも買ってもらおう。




昨日買った本、「News from Paradise」。
夜に少し開いて読んでみたら
読み進めるのがもったいないくらい
良さそうな雰囲気。

どのページにも心にずきんとくる
いいことば、シンクロすることばがあふれている。

ゆっくりと大切に読み進めよう。

この本は夜、娘の眠ったあとのゆっくりした時間に読もう。


昨日、すとんと腹に落ちてきた文章のひとつ。
子どもとしての自分と親としての自分。
両方の自分の姿に重なり合わせて切なくなる。


「子育ては、毎日がすこしずつ離れていくための時間なのです。
 いつかこの子は、毎日会えないところに行くだろうし、
 抱っこできない大きさになってしまう。
 今しかないのです。
 夫と共に人生でのすばらしいときをわかちあえるのは。
 そして、それをサポートしてくれるありがたい人々と
 大きな幸せを味わっていけるのは。」
by midori0524 | 2006-07-02 14:12 | 子供 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11496045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by creation_bkk at 2009-11-03 11:40
今がこどもと接するかけがえのない時・・・
最近とてもよく考えることでした。

上の娘は13歳。
あと5年もすれば親元から離れるのかも・・・
としたら、今できることは・・・
そして、下の娘だってもうあっという間に7歳。
今・この時がかけがえのない時間・・・
と毎日実感しています。

そしてこの、すばらしい文章、
「News from Paradise」
是非読んでみようと思います。


Commented by midori0524 at 2009-11-03 21:25
● creation_bkkさん

あ〜もうそんなにべったりくっつかないでーとか
思っているうちが幸せですね。
「News from Paradise」是非手にしてみてください。
<< サウンド×イメージ 手をつなぐ >>