日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
かわいいごはん*Happy Birthday&Halloween party
e0140171_9102796.jpg

週末は子供たちの5歳と1歳のお誕生日会。
ハロウィーンも重なって楽しい一日となりました。

まずは、かわいいごはんのお話です。





今回、ぎりぎりまで考えのまとまらなかったメニュー。

パーティーは土曜日。
前日は仕事なので手の込んだものは作れない。

煮込み料理をドーンがいいかな、と思いつつも
子供用のプレートを用意したので
お子様ランチみたいに盛りつけたいなーという想いがあって
あれこれ考えては、あーでもない、こーでもない。




e0140171_10254862.jpg

結論は手間暇かけずささっと出来るもの。
でも、かわいいエッセンスは忘れずに。

ということで、こんなメモを書き、いざ、準備を!





e0140171_102752.jpg

まずは、定番のくるくるロールサンド。
娘が作れるというのも大事なポイントです。

ハロウィンと数字のシールを用意して
娘がぺたぺたデコレーションも。




e0140171_10271277.jpg

 ママは何歳?
 ひとつ前は何歳?
 その前は?

私たち含めた年齢までペタペタ。
段々と足りない数字が出て来て
どんどんさかのぼったり
十の位がなくなったり
不思議な部屋番号みたいな数字が並んだり。

ロールサンドは食べやすいということと
ラッピングやシールだけで
その季節のイベントらしい雰囲気がでるので
パーティーメニューにおすすめ。





お次は型抜きサンドウィッチ。
我が家では、いつも甘いはちみつやジャムをサンドします。


e0140171_10282270.jpg

おばけだぞ〜。
にっこりしてるから、怖くないね。
こちらははちみつサンド。



e0140171_10285213.jpg

こっちは猫ちゃんのイチゴジャムサンド。
黒パンで黒猫ちゃんにしたかったのだけれど
食パンが見つからず、ライ麦パンで。


娘と半分ずつチョコペンでお絵描き。

横向き猫ちゃんは、娘にとってはちょっと難しかったみたい。







e0140171_10301573.jpg

次はみんな大好きマカロニグラタン。
ハロウィンらしくかぼちゃに入ったグラタンにします。

まずは、手のひらサイズの坊ちゃんかぼちゃをレンジでチン。

目安としてはひとつ4分くらい。

4つのかぼちゃのうち
ひとつだけ違うお店で手に入れたら
それだけかなりやわらかくなってしまい
ぐしゃっと皮が割れてしまいました。

あららら。

そーっと気をつけながら
上1/3くらいのところでカットして
わたの部分をスプーンでくりぬいて。

他のものも少しひび割れてしまったので
アルミホイルでぐるりと包んで補強を。

中には冷凍のグラタンを詰めて
チーズをのせたらオーブンへ。



これで、出来上がり!でもいいのだけれど
ひとつにっこりアイテムを追加。



e0140171_103121100.jpg

じゃーん。
ネズミのウインナー!




e0140171_10321176.jpg

これを焼き上がったグラタンの上に。
かわいさがぐんとアップ。
手作りの旗もひらひらと。

旗も娘が一生懸命作ってくれました。







e0140171_1033156.jpg

そして、にぎやかなピンチョス!

ひとつひとつ出来上がる度に
「かわいい〜〜」と
身悶えてしまいました。笑




e0140171_10342819.jpg

●ピンチョスその1(子供用)

 ★型ニンジン+アンパンマンポテト+枝豆

 ニンジンはほんのり甘く煮たもの。
 冷凍のアンパンマンポテトは立ててみました。


●ピンチョスその2(子供用)

 ★型ナゲット+キュウリ+生ハム

 レンジでチンするナゲットの真ん中にケチャップを少し。
 キュウリは軽く塩をぱらり。


●ピンチョスその3(子供用+大人用)

 グリルチキン+ブロッコリー+トマトORうずらの卵

 ブロッコリーは固めにゆでて、オイルとニンニクでソテー。
 中華だしと塩で味付けして、香り付けにお醤油をたらり。
 子供用にはトマト、大人用にはうずらの卵を。




e0140171_10373117.jpg

●ピンチョスその4(大人用)

 トマト+モッツァレラ+バジル

 カプレーゼをピンチョス風に。
 かわいい!のひとこと。



●ピンチョスその5(大人用)

 ズッキーニのソテー+★型ニンジン+生ハムキュウリ+オリーブ






e0140171_1038625.jpg

細々と大変そうに見えるかもしれませんが
材料を揃えたらあとは刺してゆくだけなのでとっても簡単。







e0140171_10384344.jpg

ここで大活躍したのがこのかわいいピック。





e0140171_10385374.jpg

ジュエリーみたいな飾りと
かわいいのに大人っぽい雰囲気もあるところが気に入っています。


      


e0140171_103941.jpg

e0140171_1039119.jpg

3色×2デザインの6種類のピックが5本ずつ。
計30本入っているのでひとつ持っているととても便利。

他に2種類のパターンが売っていました。




そして、それぞれ子供と大人のプレートに盛りつけて。


e0140171_10401881.jpg

大人はいつもの白いスクエアのお皿。
マグロとアボカドのタルタルを
お豆腐にのせたもの添えて。





おめでとう!
いただきまーす!


かわいいごはんではじまった
楽しいパーティーの様子はまた後ほど。
by midori0524 | 2009-11-02 05:15 | おもてなしごはん | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11494898
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saho at 2009-11-03 19:41 x
はじめまして。sahoと申します。
いつも素敵だなぁと思いながら拝見させていただいております。
パーティーのお料理たちが、可愛すぎてもう見てるだけできゅーんと
してしまいました!ジュエリーみたいなピック、本当に可愛い!!
そして、私もお誕生日メダルが欲しい・・・なんて思ってしまいました♪
突然のコメント失礼いたしました。
Commented by midori0524 at 2009-11-03 21:19
●sahoさん

はじめまして。
こんばんは。
コメントありがとうございます。
きゅーんとしていただいてうれしいです。
かわいくて楽しいですよね。
こういうごはんて。
メダルって子供は大好きで
運動会とかでもらう度に大喜びなんです。
きっと喜んでくれるのも今のうちだろうなーと
あれこれこちらも楽しんでいます。
また、遊びにきてください。
Commented by Grace at 2009-11-05 00:35 x
こんにちは。 かわいいお料理の数々に感心しています。
ところで、すご~くかわいいピックは何処で売っているのですか?
よかったら教えて下さい。 これからもブログを楽しみにしています。
Commented by midori0524 at 2009-11-05 06:48
●GRACEさん

こんにちは。
ピックはなんと伊東屋で見つけました。
銀座の伊東屋をぶらぶらしていたら
2階のパーティーグッズのところで見つけました。
よかったらチェックしてみてください。
<< ちいさなおべんとう かわいいモーヴカラー*カラー・... >>