日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
あか きいろ みどり
e0140171_763625.jpg

今日の離乳食。

何も考えずに用意をしたら
見事な3色メニューに。

あかは、トマトの野菜スープ煮
みどりは、ほうれん草のしらすあんかけ
きいろは、かぼちゃとバナナのミルクパンがゆ




中学生の頃、お弁当を自分で作っていた。

小さなお弁当箱に、ぎゅっとおかずが並ぶ姿が
とてもきれいで、それが楽しくて、うれしくて。

お友達のおうちに遊びにいくと
お友達のお母さんから

「あなたがミドリさんね。
 うちの子がミドリさんみたいな
 お弁当にしてっていうのよ。」

と何度か言われることがあった。

もちろんとてもとても嬉しくて

「必ず、赤いものと、黄色いものと、緑のものを入れるんです。」

なんて、主婦のプロ達にむかって
偉そうなことを答えていた(笑)。

ちょっと恥ずかしい。


でも、彩りはとても大事なこと。

彩りよく食べ物をいただいていれば
栄養のバランスまでもきちんと取れているはず。

深く栄養のことを考えずとも。

自然のものたちの色は
きっとそんな風になっていると思う。

だから、いくら栄養バランス満点ですよ、
といわれていても、私はカロリーメイトとか
よく分からない飲み物で食事を済ますのは苦手。

心も育たない感じがするから。

だから、子供には、自然の色やかたちの分かるものを
たくさんたくさん食べさせてあげたい。

そして、それは私の役目。
とても大事な役目をうれしく思うのです。
by midori0524 | 2005-06-11 07:06 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11473282
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ダイニングテーブルを買う スト終了 >>