日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
期待する子供
e0140171_23444816.jpg

e0140171_23445718.jpg

今日はベビーマッサージの日。

先週習った基本の流れに
今日はお顔と頭のマッサージもプラス。

そして、お歌遊びもふたつほど教わる。

子供達は、繰り返しのリズムと体の動きが大好き。

「ど〜んぶらこどんぶらこ 滝〜があるよ どっぼ〜ん」

向かいあわせに抱っこして
ゆらゆら揺らしながら
どっぼ〜〜〜んで後ろに倒す。

二回目からは
滝〜があるよ のあたりから
どっぼーんが くる!くる!と思っているのか
「ぐふっ」と吹き出したりする姿が
おもしろくて、かわいくて。

どの赤ちゃんもそう。

学習能力が高いから
こういった遊びが大好き。

そして、期待してる動作に
ちょっとアレンジを加えてあげると
びっくりした顔をしてさらに喜ぶ。

だから子供との遊びは日々変化。

そんなことを気づいていない旦那は
三ヶ月前に大喜びした遊びを
未だにやってみせ
やや娘から期待されなくなっている。

がんばれ(笑)!


あと、先生はアーユルヴェーダにも精通していて
白湯がとても体にいいという話をしてくれた。

赤ちゃんにとっても、大人にとっても。

インドでは「1/4に煮詰めたお湯は万病に効く(だったかな?)」
と言われているとか。



※ただし、6ヶ月までは母乳以外は与えない方がいいとのこと
 もちろん、白湯も必要なし!


講習会のあとはショップでベビーパウダーを買って
近くのカフェでお昼ごはん。

そして、マッサージでリラックスした娘は
今日もベビーカーの中ですやすや。

もちろん、私は、渋谷のアメリカンラグシーや
ジャーナルスタンダードへ行って
今週もゆっくりお買い物。

昨日も厄払いのあとにベルコモンズ周辺を
ぶらぶらしたので
結局3日連続で青山に来てしまった。

楽しい週だったな。

帰りに寄った八百屋さんでは
美味しそうな南高梅が。

あ、そんな季節ね。

早速、梅酒を。

三ヶ月後が待ち遠しい。
by midori0524 | 2005-06-03 23:44 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11471975
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 娘の朝寝坊 青山でおひるごはん >>