人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あさのできごと
あさのできごと_e0140171_23393778.jpg
あさのできごと_e0140171_23395057.jpg
あさのできごと_e0140171_23395966.jpg

娘がハイハイの第一歩
後ずさりをはじめました。

いつもマットの上で遊ばせているのだけれど
フローリングにだしてあげたら
水を得た魚のように動く、動く。

バック専門だけど(笑)。


ここ1週間ほど
うつぶせをしているときの
娘の動きに変化がみられた。

両手足を持ち上げて
お腹だけで体を支えたり
逆に腰を持ち上げて
への字になってみたり。

これって、ハイハイの前兆だわ、と
初めてのハイハイのその日を
いまかいまかと心待ちにしていた。

が、しかし、毎日くねくねともだえるばかりで
前にも後ろにも進まず。

きっと体重が重いからだわ、と思っていたけれど
マットの上にいたからなのね。

失礼!


いままでおでこを床に打ちつけるのが怖くて
フローリングに出さずにいた。

案の定、2度ほど勢いよく「ごっちん!」となって
泣いていたけれど
それ以降は寸前でストップして
床をじっと見つめたりしている。

そっか、学習したんだね。

そして、自分で経験しないと学習できないって
いうことを私もあらためて学ぶ。

***

娘がはいずり回っている間に、私は朝ご飯。

毎朝必ず食べるヨーグルトに
今日は先日買ったハニーマンゴーを。

これが、とてもおいしかった。

きれいに裏ごしされているのかと思ったら
程よくマンゴーの実が残り
とてもナチュラルな風味がふわーっと広がって
たまらなくおいしい。

ぺろりとひと瓶、空にしてしまいそうな予感。



そして、お誕生日に姉のお店のバイトの子にもらった
代々木上原のカタネベーカリーという
とてもかわいらしい店構えの
そして、もちろんおいしいパン屋さんのパルミエ。

ラシャ紙にレトロな文字で書かれた
カタネベーカリーのプリントもかわいらしい。

パルミエの上に、
カスタードとアーモンドスライスを
乗せて焼いてある。

温めたミルクと共にいただくと、
ほんわかした気分に。

***

すべて、今朝5時台のお話(!)。

今日も楽しいことがたくさんありそう。
by midori0524 | 2005-05-26 23:38 | 子供
<< 触れるということ 7ヶ月 >>