日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ヨーグルトに添えるもの
e0140171_22264140.jpg

旦那は朝ご飯を食べない。

食欲がないんですって。

前日の夜から
朝ご飯を楽しみにしている
私からするととてもかわいそうな気がする。

そして、一緒においしく朝ご飯を食べられたら
どんなに楽しいかと残念に思う。

子供が出来てからは特に。



旦那の実家で
義母とふたりで朝ご飯を食べると
いつも旦那の朝ご飯の話題になる。

どうやら昔から朝ご飯を食べないらしい。

そして、そのせいで寝起きが悪いんだよね
というのが私たちふたりのいつもの結論。

さらに、そこから彼の生活習慣のあれこれについて
盛り上がるのがちょっと楽しい時間。


***

先日、義母が旦那にこんな事を言ってくれたらしい。

子供も出来て家庭を持ったんだから
体に気をつけて、長生きすることを考えなさい。
それには、まず、朝に何かを食べるようにしなさい。

と。

ここのところ将来のことについて
話をする機会が多くなったことと重なり
珍しく旦那も素直にその言葉を受け入れた。

で、何なら朝に食べられるのかと彼に尋ねると
「・・・バナナならなんとか。」

離乳食か!?

しかも

「あ、一本は食べられないから・・・。」

なんと、弱々しい答え。

まぁ、最初の第一歩だから贅沢は言うまい。

さらに、私の提案でヨーグルトも追加。

***

というわけで
今日はヨーグルトに添える
コンフィチュールを作った。

母がアメリカンチェリーを
買ってくれたのでそれを使って。

姉と話をしていたらアメリカンチェリーには
三温糖やシナモン、バニラが
よく合うのよと教えてくれた。

へぇ〜、さすが。
早速、それを参考に。

アメリカンチェリーの種を取り除いて
三温糖、シナモンスティック、キルシュと共に
コトコトお鍋で煮詰める。

果実がしっかりしているので、
ごろんとチェリーがしっかり残るのがうれしい。





e0140171_2229151.jpg

さあ、見た目もおいしそうなコンフィチュールの出来上がり。

・・・なんだか
いやいや食べる旦那の朝ご飯にするのは
もったいない気がしてきた。

コンフィチュールも、私に食べて欲しい、と
言っていると思うのだけれど。
by midori0524 | 2005-05-17 22:22 | 朝ごはんとお昼ごはん | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11463918
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 7ヶ月 泥む離乳食 >>