日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
泥む離乳食
e0140171_22175848.jpg

5ヶ月目にはいった日から始めた離乳食。

一ヶ月半経ち2回食に進んで
おいしそうにぱくぱく食ています!と
ご報告したい所だけれど・・・
悪戦苦闘、想像以上に泥んでおります。

彼女のビジュアルからすると
なんでもぱくぱくと食べそうなのに。


最初の頃は比較的順調に
おかゆ、お野菜、タンパク質と
離乳食のセオリー通り進んでいたのだけれど
途中で風邪をひいたのがよろしくなかった。

嫌がる口を無理矢理押し開いて
薬を飲ませてから
離乳食も断固拒否!

スプーンを見せると
真一文字に口を結んで開かない。

さらに、唇をぶっーーーっと震わせて二重ガード。

か、賢い・・・

無理強いして
ごはん嫌いになるといやなので
4月の後半からいったん中止して
GW明けから再開しました。



e0140171_22184538.jpg

相変わらず
進んで食べはしないものの
ぶーー攻撃はしなくなり
口に入ったらごっくんと
上手に飲み込んでいる。

でも、5さじくらいでもう嫌になっちゃうみたい。

嫌になると手でばーーっと
払いのけて顔中触ってしまう。

そうすると
あちこちにしらすの目玉が
くっついたりする。

私、これ、嫌いなんです。。。
おでこに張り付いた目玉と目があって、微妙に鳥肌。

まぁ、離乳食は遅くても問題ないし
その子のペースが大事だから
いいのだけれど・・・

今日はこれから区の離乳食講習会。

保健婦さんに、ゆっくりでいいのよ、と
改めて言われると、また気も楽になるかな。

行ってきます。
by midori0524 | 2005-05-12 22:17 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11463835
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< ヨーグルトに添えるもの 言葉 ことば コトバ >>