日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
いつ大変と思う?

e0140171_633753.jpg

今朝4時過ぎ。

娘と起きてリビングに行くと
仕事をしていた旦那がまだ起きていた。



お腹が空いたというので
簡単にサンドウィッチを作って
「早起き家族だねー」と
いいながら一緒に食べる。

今日で娘は6ヶ月になった。

私は「もう6ヶ月なのね。」とつぶやき
旦那は「まだ6ヶ月だね。」と娘に話しかける。

微妙な違いだけど、大きな違い。



母親の方が、この半年の幸せな蜜月と
どんどん成長する姿を通して
やがて自分の手を離れる寂しさを
常に感じているからなのかしら?

父親はもっとコミュニケーションをとりやすい
年齢を楽しみにしているのかしら?


***

朝ご飯を食べ終わった後
旦那はベッドへ
娘ももう一眠り。

私はそのまま起きて
身支度を整えた後
シフォンケーキを焼いた。

今日は紅茶のシフォンケーキ。


オーブンに生地を放り込んで50分。

早朝の静かな部屋の中でこの半年間のことを
ぼーっと考える。




産後の育児のことをみんな口をそろえて
「大変でしょう」という。

で、大変だったかというと
別に・・・という感じだ。

もちろん体力的にはきついことはあるけれど
大変と表現するようなことではないと思う。

この生活は決して大変じゃないよなぁ・・・。

みんな何を大変と言うのか?

なにも出来ない赤子を育てるんだから
泣きやまなかったり
年中裸族の様にお乳をあげたり
ずっと抱っこしてたりするのは当たり前。

そういう当たり前のことを大変というの?


出産と聞くとお決まりのようにいかに痛かったかを語り
育児といえば大変さを語る。

これ、どうにかならないかしら。

出産で痛いのも
育児で大変(?)なのも当たり前なのだから
もっと語るべき感じることがあるはずと思う。

出産も産む力と産まれてこようとする力の
不思議さやおもしろさとか
すごく興味深くていい経験だった。

みんなが痛みのことばかりクローズアップするから
すごく面白い経験しているのに
気づかないでお産を終えてる人も多い気がする。

あ〜もったいない。
何度もできない経験だからこそ余計に。



育児もしかり。


始まったばかりの育児。

これからも自分から大変だとか
頑張ってるとか絶対に言いたくないし思いたくもない。

とまだまだ新米の母は思ったんだけど甘いのかしら?
by midori0524 | 2005-04-21 06:03 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11458903
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< マンマ 3時からフル回転 >>