日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
栗のパウンドケーキ
e0140171_22221697.jpg

朝、冷蔵庫の掃除をしていたら
少し前に買った栗の甘露煮の瓶詰めが出てきた。

ちょっとお高いものが
商品入れ替えで半額になっていたのを見つけて
買って置いたんだっけ。

ひょっこり出てきたのも何かの縁。

早速、これを使ってパウンドケーキを焼いた。


栗のパウンドケーキ。

お菓子作りってしなくても困らないものだけれど
作ってみるとなんだかとっても丁寧に暮らしているような
気分になるところが好き。

面倒だったり、難しいものだと気負ってしまうので
普段作るお菓子は、家にある物で、簡単に、失敗なく
作れる物がよい。

パウンドケーキは焼く前に15分、焼く時間が45分。

時間がなくてもあっという間に出来ちゃうし、日持ちもいい。

優秀なおうちお菓子だ。



いつも、卵が冷たいうちに作ってしまうので
バターと分離してつぶつぶになっちゃっても
私は気にしない(笑)。

出来上がりは大して変わらないもの。

グルメな人が食べる訳じゃないし。



e0140171_22245013.jpg

今日も8時くらいに作り出し
旦那が起きてきた9時には
部屋中にこんがり甘い香りが広がっていた。




e0140171_22264524.jpg

2枚スライスして
パラフィン紙の袋にいれて
旦那のカバンに入れておいてあげた。

今日のおやつね。

それにしても、この栗。
とっても粒が大きくて立派だった。

もう、そのまま食べちゃいたい!という
欲望を抑えるのが大変。

残ったシロップも美味しいから
何かに使おう。
by midori0524 | 2005-03-10 22:21 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11456751
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 今日もほくほくでんぷん系 たまごとアイス >>