日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
みんな赤ちゃんだった
e0140171_6391825.jpg

この前、注文したバーミックス。

週末に届いていたのに
初節句でわたわたしていたので
包みすら開けずにしまい込んでいた。

今朝それを思い出し
思いがけないプレゼントみたいに
ちょっとわくわくしながら開けてみる。

バーミックスを使った料理本が2冊ついていたので
とりあえずお試しで何か作ろうとページをめくる。

冷蔵庫の中身を考えつつ
「スープとジュースの本」に載っていた
いちごとヨーグルトのスムージーと
春キャベツのクリームスープに決定!

どちらも、ミキサーなどを使えば出来るけれど
明らかにバーミックスの方がお手軽でお手入れも簡単!

それにコンパクトでスタンド付きだから
キッチンにいつも出しておけるのがポイント。

どんな便利な器具でも仕舞い込んでいると
活用頻度は著しく落ちるもの。

あ〜、もっと早く買っていれば良かった。



e0140171_6393012.jpg

特にスープ作りにその威力を発揮してくれそう。

スープのバリエが多い食卓って
とても豊かな気がする。

スープ=コーンスープからは卒業です。笑







e0140171_6394457.jpg

午後は、娘の3、4ヶ月検診へ。

同じ月齢の赤ちゃんを見る機会があまりないので
赤ちゃんが集まる、というだけで楽しみだった。

検診会場に行くと
いるいるわんさか子供達が!!

それにしても
みんな小さい・・・・


小さいっていうか
赤ちゃん赤ちゃんしている。


娘は生まれたときから髪はもさもさでどっしりしてたから
うわ〜〜ちっちゃい、か〜〜わいい〜〜という
いわゆる赤ちゃん経験をしていないので
ちょっとウハウハしてしまった(変態か!?)。

そして、うちの子、ちょっと浮いてる・・・(汗)。

隣り合うお母さんに「大きいですね」、「しっかりしてますね〜」
「何月生まれですか?(えっ、一緒でしょ・・・)」と
何度も聞かれて・・・

でも、小さくても大きくても赤ちゃんて本当にかわいい。

見てるだけで、にこにこしたくなる。



最初に保健婦さんと面談。

「もう、お姉さんて感じね。」と開口一番に言われる。

そういえば、病院の新生児室でも看護婦さん達に
「ねぇさん」と呼ばれていたんだっけ。



その後、小児科の先生に発育状況をチェックしてもらう。

やたらとご機嫌でゲラゲラ笑いながら、キックしまくり。
置いてあるガラガラも自ら掴んで、投げていた・・・

まず、寝かせた状態で、腕をひっぱり上半身を起こしながら
首の座り状況をチェック。

そこで、先生が一言。

「う、重い・・」・・・(笑)

もう一度やりなおし。


今度は上半身だけではなく
おしりをあげて立とうとしてしまい、またもや失敗。

「た、立っちゃうね・・・」

3度目はなく、一応、座らせて首の座りを見て
(明らかだけど)しっかり座っていると言ってもらう。

今度はうつぶせに寝かせて
首をしっかりあげるかどうかのチェック。

こちらも、申し分ないくらいの
きれいなポージングに先生も苦笑い。

しかも、そのまま前に進んじゃいそうな勢いで
ハイハイしちゃいそう。

「とっても良く育っているし、全く問題ない」と
改めて先生に言ってもらい、ホッとする。

第三者にきちんと言ってもうらうことって
すごく安心するんだなと実感。

これからも、このまま、順調に大きくなってちょうだいね。
by midori0524 | 2005-03-05 06:38 | 子供 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11451561
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< たまごとアイス おかあさんきたよ〜 >>