日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
記念日に夫婦茶碗
e0140171_0342770.jpg

今日は二子玉の高島屋へ行ってきました。

目的は、お茶碗の購入。


明後日の3月3日は
雛祭りと同時に私たち夫婦の結婚記念日。

雛祭りの日なら
娘のお祝いと一緒になるので
その日は家族みんなのお祝いの日になるなぁ、と思い
入籍をしたのだけれど
旦那は多分覚えていない、はず。

むしろ覚えていたらびっくりです。

旦那は覚えていなくとも
せっかくの記念日なので
なにかしたいのが女心。


美味しい物を食べに行くのは娘がまだ小さいから無理だし
旅行はこの前行ったばかりだし・・・。

そこで思いついたのが
新しいおそろいのお茶碗を買う
ということ。

思い入れのある物は
毎日使ってあげた方がいいから
記念日にお茶碗を買うって
ちょうどいいのでは。

私ったら、ナイス アイデア!!

ということで
お茶碗探しの旅に行ってきました。

大きさの違う夫婦茶碗が並んでいる姿よりも
同じ大きさのお茶碗同士のほうが私は好きなので
同じ物を2つ買うか
同じ作家さんのものを2種類買うか。

そして、白っぽくて
ぼてっと丸っこい感じのがいい。

そんなイメージを抱きつつ
雑貨屋さんや食器売り場をうろうろするも
なかなか欲しい物に出会えなかった。

ちょっと妥協してイメージとは違うけれど
白い素朴な感じのお茶碗に決めた。

そして、このお茶碗はなぜか大きさの違う2つが
並んだ方がしっくりときたので
大小サイズ違いで。

ついでに、ぽってりとした醤油差しも。


毎日のテーブルに並ぶこのお茶碗に触れる度に
当たり前の毎日に感謝できますように。
by midori0524 | 2005-03-03 00:34 | 暮らし | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11450583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< おかあさんきたよ〜 ケーキ作りと寝返りもどき >>