日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ばななとおれんじ
e0140171_9323461.jpg

今日も朝からいいお天気。

仕事をしていたときは
日曜日の夜に引き続き
月曜日の朝も少し憂鬱だったけれど
いまは曜日すらあまり意識しない生活。

そして、専業主婦になってから毎朝その日に
なにをしようかな、と考えるようになりました。

ささいなこと
例えば、パンを焼こうとか
あの本を読もうとか
気になってたあれを調べようとか。

いつもの生活にちょっとしたことをプラス。

そういうことが出来る
時間的なゆとりが嬉しかったりするのです。



今日はジャムを作ろうと思う。

ロミさんのジャムレシピが雑誌に載っているよと
お友達が教えてくれたので気になっていたもの。

本に載っていたのは「バナナとオレンジのジャム」。
名前を聞いただけで口の中にいい香りが広がります。


作り方はとっても簡単。

バナナとオレンジとレモン汁、グラニュー糖を
お鍋で10分煮るだけ。



e0140171_9455757.jpg

あっという間に完成。感激。

スーパーにお買い物に行くより楽ちんです。






e0140171_947694.jpg

早速、お昼に味見を。

パンはシンプルなブッシュカンパーニュ。

バナナもオレンジも実がゴロゴロと残り
ちょっとコンポートに近くてフルーティ。

有塩バターの塩気とジャムの甘みがとてもよく合います。

おいし〜〜〜〜〜い。

久しぶりのジャム作りに興奮し
その勢いでロミさんのジャム作りの本を早速注文しました。


今日の何しようかな、は
暫くジャム作りになりそうです。
by midori0524 | 2005-01-31 09:48 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11437405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< いちごのマリネ*節分ひとりごはん お食い初め >>