日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
わたしのくまちゃん
e0140171_1263866.jpg

娘の中に住んでいる小さなくまちゃんが





e0140171_1271218.jpg

お人形になってやってきました。






e0140171_1273397.jpg













刺繍よりもこちらの方がやりやすいようで
最初の一針のお手本を見て
あとはひとりでチクチクチクチク。



e0140171_1274772.jpg













私はお耳とお顔のはじまりをお手伝い。
最初の夜はここまでできました。



e0140171_1275971.jpg













次の日は綿を詰めながら チクチクチクチク。



e0140171_1281338.jpg













最後の一針。 出来た!



e0140171_1284879.jpg













お洋服にボタンをつけましょう。
糸はグリーンとの指定です。



e0140171_129847.jpg













はじめてのボタンつけもなんのその。



e0140171_129232.jpg













お顔にからだにお洋服。
あまりにも適当なママ作お洋服は
気になさらずに。


仕上げはママにお任せあれ。

e0140171_021598.jpg













出来上がり。
いらっしゃいませ、わたしのくまちゃん。
名前はパイナップルですって。



e0140171_1294499.jpg













このジグザグな縫い目を見ていると
娘のいろんな姿が重なって
とてもあたたかい気持ちがやってきます。


かわいいね。
あなたのくまちゃん。
by midori0524 | 2009-10-16 05:00 | 子供 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11373265
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hstark at 2009-10-16 21:15
はじめまして!hstarkと言います。
お嬢さんのくまちゃんとっても可愛いです。
ゆあちゃんはお幾つですか?
まだ保育園でこんなに上手に縫い物が出来るんですねえ。
よかったらリンクさせてもらっていいですか?
Commented by mamanblog at 2009-10-16 21:24
ゆあちゃん、私より上手だわ^^
丁寧にキチンと縫えてて本当に凄い!
ママ譲りかな(´∇`)

収納シリーズ、楽しみに拝見してます!
冷蔵庫の中や棚の中も想像通り!きちんきちんとしていて美しいですね。
本当に何度みても感心します。
えつこのシリーズ私も思わずmidoriさんと同じものが欲しくなってしまいました。笑
でも毎日のプチお掃除も満足に出来ない私。使いこなせそうにありません^^;

次は何処かな~♪
ちなみにたくさん撮りためた写真などの整理方法などもそのうち伝授していただきたいなぁ。
なんて、長々とすみませんでした^^;
Commented by midori0524 at 2009-10-17 01:11
● hstarkさん

こんばんは。
はじめまして、コメントありがとうございます。
リンクの件、もちろん大丈夫です。
娘は4歳です。
なんでもそうですが、やらせてみると
出来ることって多いですね。
モンテッソーリ系の幼稚園にいっているお友達は
3歳から縫い物をやっているようですよ。
Commented by midori0524 at 2009-10-17 01:13
●mamanblogさん

収納シリーズは一段落かしら。
お片づけは本当に習慣なので
自分の中でひっかかることを
きちんと見つめることが大事でしょうね。
写真、なんにも整理していません!
撮りっぱなしです。笑
Commented by creation_bkk at 2009-10-17 11:40
ゆあちゃんの心のこもった、くまちゃん。
とても愛らしくて、こちらもほっこりしました*
また名前が『パイナップル』ちゃん・・・
大人は思いつきそうもない名前・・・笑。
お料理やお裁縫、まだ小さいと親の方が面倒になっちゃたりしますが、
midoriさんは、お時間も限られているのに、ちゃんとやらせてあげていて、
すごいな~と、いつも感心させられます。
Commented at 2009-10-17 22:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-17 23:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2009-10-18 01:31
● creation_bkkさん

こんばんは。
自分の手を動かして作ることを
楽しんでいる姿は
なんだかとても見ていてうれしくなります。
そういう気持ちを忘れないでほしいな、って。
お料理もお裁縫も楽しいです。
重い腰を上げてみると、意外に!笑




●鍵コメS様

コメントありがとうございます。
あらためて、そちらにお返事させていただきますね。
Commented by mercerie-usagi at 2009-10-18 21:53
midoriさんご無沙汰してます。
パイナップルちゃんとってもキュート!
ステッチもとってもお上手ですね!
大人がわざとアバウトに作ったのではこんなにステキには出来上がらないのですよね~
日々店番をしていると、昨年ゆあちゃんが私のお店で小さなボタンを静かに手にとって微笑んでいる姿がよく頭に浮かびます。
Commented by midori0524 at 2009-10-18 22:35
●うさぎさーん

きゃー、うさぎさん!
お久しぶりです。
早いもので、あっという間に一年が過ぎてしまいました。
またそちらにいったら娘は去年とは違う物に
興味を持つのでしょうね。
来年、あたたかくなったらまた軽井沢に行きたいです。
Commented by kazu-530 at 2009-10-20 05:09
ゆあちゃん、ほんとに器用なのですね。
裁縫、お料理、絵も上手だし。
いいお嫁さんになしますね。

BRUTUS、読んでみたくなりました。
いつも思うけれど、素敵なご夫婦ですね。
midoriさんのようには無理そうだけど
少しでも近づけるように努力しようと思います。ハイ。。。汗
Commented at 2009-10-20 11:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-10-20 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2009-10-21 00:02
●kazu-530さん

まだまだ好きという気持ちがあれば
なんでも出来ちゃう時期なのでしょうね。
素敵な夫婦かどうかは・・・(笑)
私からするとkazu-530さんご夫婦も
なんだか素敵です!



●鍵コメS様

こんばんは。
シュタイナー関連の書籍はいくつか読んでいます。
彼自身の言葉の方に興味があって。
なんでもそうですが参考にするのはいいと思いますよ。
ただし、自分の軸を通すことが大事だと思います。
毎日の生活の中で出来ないことって
そんなにないと思います。
そこにあるのは、やるか、やらないか、だけで。
本当に必要と思っていたらやるしかないですよね。
是非、その一歩を!
また、コメント待ってますね。

Commented by きこ at 2009-10-21 12:37 x
みどりさん、こんにちは。そしてゆあちゃん♪お誕生日おめでとう*
今日はTDLに行ってるのですね!たっくさん遊んできてね~。
最近のゆあちゃんに関する記事を読んでいて、成長の早さに驚きます。
小さい頃って本当に一瞬、一瞬でぐぐーっと成長していっちゃうんですね。
ゆあちゃんの「私のくまちゃん」にもすごく驚いて。
このお年頃で縫い物するってすごいです!可能性は無限だし、出来ることも無限だということを教わった気がします。
ありがとう*
(昨日は偶然にも私もバラのことを日記に書いていて、偶然に笑みがでてしまいました)
PS.本のこと・・たくさん書かれていてどれもこれもチェックしてこようと思います。
ではよいお誕生日を。・。・。*
Commented by midori0524 at 2009-10-23 07:08
きこさん

ありがとうございます。
3歳くらいからやらせるとお裁縫はできるみたいですよ。
なんでもそうだけれど
出来る出来ないよりも
やらせてみるかやらせてみないか
の違いなのかな、と思います。
本、なにかおすすめあったら教えてください。
ここのところペースダウンであまりチェックできていないんです。
<< 美しい言葉 アイテムを探す >>