人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アイテムを探す
アイテムを探す_e0140171_213856.jpg

収納、特にキッチン周りの収納は
そのおうちのスペースや使う人の動線、
そして、テーブルに並ぶ日々のメニューにあった
アイテム選びがとても大事な気がします。

我が家もこの辺りは
毎日使いながら感じる
もっと●●だったらの気持ちをベースに
いろいろなアイテムをチェックして
いくつかのアイテムを取り入れています。


まずは、シンク下の収納から。

ここにはお鍋やフライパンといった調理器具を収納しています。
ちょうど水道の管が通っているところなので
デッドスペースも出やすい場所。



アイテムを探す_e0140171_21381861.jpg

左1/3くらいは「えつこの収納シリーズ」
シンク収納ラック ツインスリムという
引き出しタイプのもの使っています。

ここには小鍋や小さいフライパン、グリルパン、お鍋の蓋を。
上にはタッパーを乗せています。



アイテムを探す_e0140171_2138292.jpg

右側は大きなお鍋を。
一番したの隙間にもフライパンを差し込んで。

かなりぎゅうぎゅうのスペースなので
もうちょっとどうにかならないか
もしくは、要らない物はないか。



アイテムを探す_e0140171_21403843.jpg

さらに、右の扉の中には備え付けのケース。

あまり使い勝手がよくないので
これを取り外してお鍋を置くスペースにするか悩み中。

ちょっと欲しいお鍋があるんです。うふ。
収納場所を確保してからと我慢中です。




アイテムを探す_e0140171_21415369.jpg

コンロの下は主に調味料とお米入れ。
あとは、ゴミ袋やぞうきんのストック。

ここはせっかくの深いスペースなのに
背の高い物を入れていないので
デッドスペースがもったいないな、と思っていたところ。



アイテムを探す_e0140171_214211.jpg

ここにはスライド式のバスケットラックを入れて
ラップやワックスペーパなどと
クッキー型入れを収めるようにしています。





アイテムを探す_e0140171_2142458.jpg

あと、少し入れ替えをしたのが冷蔵庫。



アイテムを探す_e0140171_21451427.jpg

一段丸まるスペースを使っているワインを
一番高さを低くできる一番上に。



アイテムを探す_e0140171_21452634.jpg

小さな飲み物は「えつこのクールっこ」という
引き出しトレーに入れるようにしています。
高いところでも取り出しやすくておすすめ。





アイテムを探す_e0140171_21453915.jpg

そして、真ん中の一番大きなスペース。
ここも背の高いものはあまり入れないことと
毎日必ずある、ヨーグルトや納豆といった小さな物を
効率よく置くスペースが欲しくて
こんな棚を入れています。



まだまだ使っていて気になることが
あちこち残っているので満足度は75点。

年末までには90点くらいまで
すっきりと使いやすくしてゆきたいものです。
by midori0524 | 2009-10-12 21:46 | インテリア&お掃除
<< わたしのくまちゃん 運動会 >>