日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
くるくるタオル収納
e0140171_0114987.jpg

少し前の週末のこと。

キッチンの食品ストックで使っている
キャトルセゾンのエコルスバスケット
Lサイズを4つ新しく購入しました。


このバスケットになにを入れるかというと
毎日沢山使うタオルたち。

今までは洗面所に近い収納棚に
たたんでそのまま重ねて積んでいました。

ここで気になっていたのがこのあたりのこと。

 ・上から使って、上に洗ったものを積んでいくので
  下半分のタオルをあまり使わない。
 ・全部同じ種類、同じ時期に買ったタオルではないので
  重ねたときの見た目のばらつきがいまひとつ。
 ・娘が畳んで重ねるときにぐちゃっとなりやすい。



というわけで、バスケットにしまうことにしたのです。

その前に、我が家で必要なタオルの枚数。
一日使う枚数に3日分あればOKだと思います。

 ・バスタオル  : 一日3枚 × 3日分 = 9枚
 ・フェイスタオル: 一日4枚 × 3日分 = 12枚

最低これくらいは必要で
かつ、これを遥かに超える枚数は
必要ないかな、と思っています。



e0140171_0122471.jpg

まずは、バスタオル。

四つ折りにしたらくるくるっと丸めて
バスケットへ入れることにしてみました。

これでジャスト9枚。



e0140171_0125852.jpg

お次はフェイスタオル。
パタン、パタン、パタンと1/8サイズに
折り畳んで縦にしまいます。

そのままだとバスケットの方が高くなるので
まずは下にバスタオル3枚分を
ストック&底上げとして入れました。



e0140171_0132897.jpg

これで高さもジャスト!
ちょうど15枚入りました。





e0140171_014264.jpg

残りのふたつのバスケットには
トートバッグやストールなどの小物と
母が来たとき用の着替えや小物が入っています。


見た目も随分すっきりと。



お次はこの棚の一番したの部分にある
デッドスペースを近々片付けたら出来上がりです。

まずは、古いデロンギのオイルヒーターを処分しなくては。
by midori0524 | 2009-10-07 23:14 | インテリア&お掃除 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11311634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< たのしみ キッチン収納の話 >>