日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
キッチン収納の話
e0140171_23211582.jpg

今日はすっきりしないキッチンの食料品ストックのこと。

缶詰とか乾物とかカレーのルーとか。
そういう細々した物は
キッチン背面の備え付けの上の棚半分にしまっています。


e0140171_23222033.jpg

収納に使っているのはキャトルセゾンのエコルスバスケットSサイズ
100円ショップで買った蓋つきのボックス。



エコルスバスケットは見た目もかわいくてお気に入りなのですが
問題は100円ショップのボックスの方。

気になるのは半透明なので中身が見えてしまうことと
密閉度がいまいちなこと。

そして、やはりいろいろな面で100円の価値なのです。

しかも、マッジクペンで適当に書いたカテゴリーと
中身が合わなくなってしまっているので
娘にマスキングテープを貼ってもらっているし。。。


ここは私しか使わないところ。

でも、毎日必ず目に入る場所でもあって
扉を開く度にこのボックスが
すっきりしない小さなものを心にぽとり。


e0140171_23242572.jpg

中身が見えてしまうこと、については
とりあえず使わなくなったティーマットを
厚紙にぐるりと巻いて
ボックスの一番手前に立ててカバー。


こういうサイズで、取っ手がついて、中身が見えなくて、密閉されるものを
いろいろ探してみたのですが未だに見つからず。

野田琺瑯さんあたりで素敵なストックケースを
出してくれたらとてもうれしいのに。
by midori0524 | 2009-10-05 23:25 | インテリア&お掃除 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11295436
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saki at 2009-10-06 09:11 x
わかりますー
見えないところで、自分しか見ないんだけど、自分が見るからこそ
ちゃんとしてたいですよね。

しかしやっぱり、キャトルのカゴ、かわいい。
なんとなく、安いそれとは存在感が違いますよね。
Commented by baron710 at 2009-10-06 14:33
はじめまして、こんにちは^^
とてもスッキリとした収納でステキですね。

娘さんを思う記事、本当に温かい言葉や愛がいっぱいで、読みながら涙が出てしまいます。私にも2歳の娘がいるのですが、娘との時間をもっと大切に、愛情いっぱいに過ごしたいと思いました。
Commented by kei_soleil at 2009-10-06 16:47
すごくきれいに収納してある~!
確かに扉の中とはいえ、気に入ったボックスかどうかって自分の気分は
ずいぶん違いますよね。

私は、今住んでいるところはいずれ引っ越すし・・と考えると
どうも家具や収納にかける情熱(特にお金です^^;)をセーブしてしまって。
でもあと数年住むのなら、毎日の暮らしのことですし
midoriさん宅のように素敵なおうちを目指してみようかな♪

インテリアやお買い物、ごはん、そして育児のお話、いつも参考になります。
Commented by midori0524 at 2009-10-06 23:42
●sakiさん

こんばんは。
そうなんですよね。
自分の中のものさしは常にぴぴっと
反応していますからね。
キャトルのカゴ、よいです。
100円ショプのものでもよいのですが
安いからとりあえず買おう、というのは嫌なんです。
どこかで見たすてきなものと
似たような見た目のものを勝手も
実際に満足することってないですし。
やっぱり全然違うんですよね。
逆に高いからいい、というのでもないですし。
材料、作り手の手間暇とかいろいろ考えると
いい物はそれなりの値段がするのは当たり前なので
何を基準に選ぶか、でしょうね。
Commented by midori0524 at 2009-10-06 23:44
●baronさん

こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
2歳の娘さんがいらっしゃるのですね。
これからの数年はきっととても大事な時期で
親として注いだもの全てが
お子さんのこれからのベースを作っていくでしょうね。
大切に、楽しく過ごしてくださいね。
Commented by midori0524 at 2009-10-06 23:45
●keiさん

確かに、ずっと暮らす場所でないのであれば
大きなものは後回しでいいですよね。
ハードよりもソフトに力を入れる感じでしょうか。
だから余計に工夫や手間が大事かも!
<< くるくるタオル収納 みんなでお月見ごはん >>