日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ちいさなたのしみ
e0140171_205841.jpg

毎日の生活の中でのちいさな楽しみは
いくつもあるものです。

その中のひとつが
プラスαのプチお掃除。

毎日の普通のお掃除にプラスして
5分、10分で出来る小さなお掃除、片付けを
自分の中にある気になることリストから
チョイスして手を動かしていきます。



日記のみのやりとりの中では
「几帳面」というイメージを私に持っている方が
いらっしゃるようなのですが
それは全く実際の私とは違っていて
私はかなーりゆるめの大雑把。

いつでもどこでもぴしっと美しい
にはなりません。


でもね
やっぱりすっきりと片付いた
我が家が心地よいと感じます。


だから、理想と現実を埋める気になるリストを
私なりに私のペースで
毎日ちょこちょこクリアにしてゆくのが楽しいのです。





今日はカトラリーのお片づけ。
キッチンの引き出しのひとつがカトラリー入れになっています。

毎日毎日何度も何度も出し入れをするこの場所。

気づくと向きがばらばらになっていたり
小さなゴミが紛れ込んでいたり。

いつもは全てのカトラリーを取り出して
トレイを磨いて、きれいに元に戻すプチクリア。

でも、いつも思うのが

 ちょっと数が多いんじゃない?
 これって全然使わないな。


というわけで

 いつも使うもの 
 お客様が来たとき用にキープしておくもの
 使わないもの

に分けることに。


e0140171_20581284.jpg

これが毎日のテーブルには必要ないけれど
お客様が来たとき、人数が多いときなどに
使いたいもの


e0140171_20581923.jpg

カゴに入れて閉まっておくことにしました。









e0140171_20582689.jpg

これは、もう、使わないものたち。





いつも使うトレイがすっきりしたら
足りないものもはっきりとしてきました。


姫フォークと姫スプーン。

いつも、同じものがなかなか見つからず
まあ、いいか、とばらばらなものを手にしていましたが
その実態は沢山あるけれど同じものがきちんと揃っていないだけなのでした。

なーんだ。

トレイも気持ちもすっきり。


さてさて、お次は何をプチクリアしましょうか。
by midori0524 | 2009-09-25 05:30 | インテリア&お掃除
<< 毎日のお掃除はラクチンお掃除 スケッチピクニック >>