日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
スケッチピクニック
e0140171_2113143.jpg

先週の真ん中あたりに届いた招待状。


送り主は以前一緒にスケッチ旅行へ行ったくどちゃん。


e0140171_21134427.jpg

  
  くりとぶどうのおいしいきせつになりましたね。
  ゆあちゃん、元気にしていますか?
  みんなで、あきのしゃせいかいをします。
  9がつ20ひ(にちようび)にこうえんにきてくださいね。

  <もちもの>
  えのぐ・ふで・がばん・ぱれっと・べれーぼう・おやつ・しょうたいじょう

  えがじょうずにかけたひとには
  しょうひんがでます!




かわいくて、楽しそうな招待状に娘は大喜び。



e0140171_2118872.jpg

e0140171_21182222.jpg

すぐにまねをして招待状のお返事の招待状(?)を描いていました。





e0140171_21252291.jpg

さあ、今日は待ちに待ったスケッチピクニックです。



e0140171_21274785.jpg

まずは、
朝一生懸命作ったお弁当から。


e0140171_2128222.jpg

自分で作ったお弁当を誰かに食べてもらうこと
おいしいと言ってもらうことが
うれしいのは小さな娘も同じこと。

お腹とともに心も笑顔も
どんどん膨らんでゆきます。



e0140171_22113833.jpg

みんなで食後の縄跳びもして
そろそろスケッチをはじめましょうか。


e0140171_22121696.jpg

まずは、それぞれ自分の真っ白な画用紙に向かって
鉛筆と筆を動かして・・・

娘からは早くも出来た!の声。

描いたのは「冷蔵庫の中のにんじん」。

・・・ん?

どうやらスケッチをよく分かっていなかったようで
もう一度、目の前にあるものを描いてみることに。



e0140171_22123372.jpg

でも、今日の彼女はなんだかそわそわそわそわ。
大好きなお絵描きに集中できません。

その理由は、一番絵が上手に描けた人に渡される賞品のこと。

  あ、ママ上手〜
  ママが賞品もえらるかもしれない。いいなー。

  あ〜〜、賞品が欲しいよ〜〜

  ねぇ、賞品はなに?

  絶対に賞品欲しいよ〜〜ちょうだい!!



最初から賞品をもらえる人は決まってるのにね。笑



e0140171_22161436.jpg

絵が出来上がったら、写生クラブ部長へのプレゼン大会。

一生懸命、何を描いたのか、どの部分がポイントかを説明します。
賞品のために、なんだかとても必死!笑

ちなみに、この日の絵の一番のポイントはきらきら光るお山だそう。



発表です!
一番上手に絵が描けたのは・・・・ゆあちゃんです!
おめでとう!!



e0140171_22331763.jpg

スケッチ大会の賞品は、虹色のたてがみとしっぽの馬のお人形。


e0140171_22344275.jpg

やったーーーー!!!





e0140171_2235118.jpg

次のスケッチ大会は春。
テーマは桜の予定です。

今度はどんな色彩で心が満たされるのでしょうか。
by midori0524 | 2009-09-20 20:40 | 子供 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11178252
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-09-20 23:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2009-09-21 00:13
●鍵コメ N様

わーーーー、こんばんは。
コメントありがとうございます。
そして、おめでとうございます!
どうですか、新しい生活は。
赤ちゃんの写真も見ました!
パパに似ているのに、なぜかかわいい!(笑)
一年先、二年先なんてずっと先のようですが
振り返ると本当にあっという間です。
毎日毎日が大きく成長してゆくこの時期を
思い切り楽しんでくださいね。
そして、その大きな成長のベースは
やっぱり親の言動全てが影響します。
子供を見つめながら自分を見つめなおす
とてもいい機会なので
楽しみながらすてきな時間を過ごしてください。
また、コメントくださいね。
Commented by creation_bkk at 2009-09-21 15:18
こんな素敵な招待状を頂いたら、
大人でもワクワクしちゃいますね。
そして、さすがmidoriさん、
なんてカワイイお弁当なんでしょう♪
こどもの為のお弁当作りをあまりしたことのない
私としては、
(機会のなかった・・・と一応言い訳・・笑)
こういうカワイイお弁当を見る度に、感動して
しまいます。
最近は海外でも、日本のカワイイ「Obento」
が注目されていて、洋書でもいくつか出版され
ています。使い捨て容器ではないというのも、
今のエコ時代に合っているのか、
日本ならではのこの文化が脚光を浴びている
ようです。

スケッチピクニック、楽しそう☆
バンコクの公園でやってみようかしら・・・
暑いかな~・・・。

ゆあちゃん、カワイイ賞品をもらえてよかったですね♪
Commented by midori0524 at 2009-09-22 08:08
creation_bkkさん

こんにちは。
本当に素敵な招待状ですよね。
センスがキラリ、です。
私は絵心がないので、こういうものを
さらりと創りだす人を本当に尊敬しちゃいます。
お弁当、行き当たりばったりなんですが
ほどよくかわいく、たのしくなりました。
最近の日本の子供お弁当事情は
なんだかものすごいことになっていますよね。
外国のお母さんからみたら
ぎょぎょぎょーーーでしょうね。
バンコクでピクニック!ってどうでしょう。
ぐったりお昼寝メインになりそう。笑
Commented at 2009-09-22 11:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2009-09-22 20:51
●鍵コメ w様

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ね、こんな招待状が届いたら
誰でもにこにこうれしくなりますよね。
娘はお絵描きやものつくりが好きですが
子供って本当はみんな好きなのかなと思っています。
私は絵心がないのですが
何かをつくることは大好きなので
子供と一緒に過ごす時間はとても楽しいです。
先ほどそちらへも遊びに行かせていただきました。
ローラーブレード。
ちょうど娘が欲しいと言っていて
お誕生日におばあちゃんにもらう約束をしたところでした。
5歳でもできるかしら。
Commented by kico1st at 2009-09-22 22:56
こんばんは。連休はどうされているのかな?って思っていたら、ピクニック&スケッチ大会でしたか!
あの旅行から1年経つのですか?早いですね*
ミドリさんのお友達の招待状いいなあ、すてきだ~。
ゆあちゃんのお手製リササンド♪可愛すぎる。
私も欲しいです・・・可愛すぎて食べられないですね。笑
それにしても連休中もお仕事されてるんですね、お疲れ様です!
旅行は冬までお預けでしょうか。。それとも・・笑
(私も衣替えしました・・着ない服ってどこからともなく出てきますね。ヤダ~)
Commented by midori0524 at 2009-09-23 07:30
●キコさん

おはようございます。
えぇ、のんびりの休日です。
今日も公園へ!
主人は休日もあまりないのでいつものことなんですけどね。
旅行の予定はいまのところありません。
行くなら娘と二人の方が早めに予定が立てられます。笑
着ない服って本当に多くて
実際はその年に買った新しいものばかり着てしまうので
1/10くらいしか稼働していないんですよね。。。
Commented by m_smiley at 2009-09-23 21:41
なんて素敵な招待状♪
そして、ゆあちゃんのカードもとっても上手 : )
素敵な人や選ばれたもの達に囲まれて育っているゆあちゃん、やっぱりセンスが最高ですね!
いつもココに遊びにくると、いろいろな刺激がもらえます♪
midoriさん、ありがとう。
そして、事後報告になってしまいましたが・・・今アップした記事の中でこちらの記事をリンクさせていただきました。TDLのドローイングクラスに参加しました!
私たちは『マリーちゃん』です : )
Commented by midori0524 at 2009-09-24 06:35
● m_smileyさん

おはようございます。
カード、届いたらずっとかわいいかわいいと眺めていて
自分も同じように描きたい!という気持ちが
とても強くて、「しょうたいじょう」の字が
うまく描けなくて泣いたりしていました。笑
TDL行って来たんですね。
混んでいますよね。笑
でも、うちの娘もお誕生日の10月にいつもいくので
今年は?と聞かれています。
どうしよう。。。
マリーちゃん、かわいかったです。
Commented by yucco at 2009-09-25 14:13 x
modoriちゃんこんにちは♪

プラスワンリビングの掲載おめでとう!
さすが、modoriちゃんだわ~♪
絶対に買って すみずみまでじっくり見るね。

毎回、ステキな生活に憧れを抱きながら読んでますよ!
たくさん学ぶこともあるし、midoriちゃんはやっぱり凄すぎるよ。


Commented by banana615 at 2009-09-25 16:11
midoriさん こんにちは。

どんなに疲れて帰ってきても
娘が寝付いた後の自由時間に
Midoriさんのblogにお邪魔するのが
すっかり日課になりつつあるbananaです(笑)

スケッチ大会楽しそう!
招待状もすごく可愛い。
素敵な休日の過ごし方ですね♪

また
お部屋が雑誌に掲載されるなんてスゴイですね!
ただの一ファンですが私も自分のことのように嬉しいです。
雑誌、ダンナに頼んできっと買ってきてもらいます!
Commented by midori0524 at 2009-09-25 22:56
●yukkoちゃん

こんばんは。
雑誌はね、多分ちょこっと載るくらいよ。
でも、見てみてね。
昔載った雑誌や、広告の撮影で使われたときのものとか
みんなどこかへ行ってしまったので
今回のものはちゃんと残しておこうと思っています。
いい記念だものね。


●bananaさん

こんばんは。
わー、本当ですか。
空想のお絵描きも楽しいけれど
目で見て感じたものを描くこともいいですよね。
雑誌はどんな感じになるのか分かりませんが
ちょっと楽しみです。
発売になったらまたお知らせしますね。




<< ちいさなたのしみ スケッチピクニックのお弁当 >>