日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ercol社のschool chair


e0140171_2011488.jpg

アーコール社のちっちゃなアンティークチェアがやってきました。



アーコール社は1920年に創立したイギリスの有名な家具メーカー。

マーガレットハウエルが復刻版を作ったことで
知っている方も多いかもしれません。


アーコール社の曲げ木技術を使った
シンプルで無駄のない美しいデザインは
どこにでもすっと溶け込んでいきます。

それでいて存在感のある佇まい。

そんなところに強く心惹かれるのです。





すてきな椅子って本当に沢山!

でも、狭い我が家には置くスペースもないし
一度買ったら手放すことはあまりないので
実際に手に入れる機会は滅多にないのです。


だから
いいな、欲しいなの気持ちと
さぁ、買いましょうのタイミングは
なかなか出会うことがありません。


でも、その気持ちとタイミングが
小さくかちゃりと重なったのです。



数ヶ月前に買ったころんとしたフォルムのグリーン。

そのグリーンがやってきたときに
すっと心の引き出しから取り出されたのは
アーコール社のスクールチェアのこと。

小さめのチェアにこのグリーンを置いたら
さぞかしかわいいだろう、と。

それから、毎日のようにスクールチェアをネットで眺め
お休みの日には近くのアンティークショップで
椅子の前に座り込み、なでなで・・・。

何度も何度も考えて。
じっくりじっくり考えて。

そして、我が家に迎え入れることを決めたのでした。





スクールチェアには5つのサイズがあって
サイズによって背もたれについているドットマークの色が異なります。



○ホワイト(SSサイズ幼児向け)
イエロー(Sサイズ小学生低学年向け)
レッド(Mサイズ小学生向け)
ブルー(Lサイズ中学生向け)
グリーン(LLサイズ大人向け)

私が欲しかったのはホワイトドット または イエロードット。

ホワイトドットはあまり出回っていないようで
幻のチャイルドチェアと言われているとかいないとか。


e0140171_2095238.jpg

というわけで、我が家にやってきたのは
まん丸お月様マークのイエロードットです。


e0140171_2010221.jpg

早速、グリーンを置いて。


e0140171_20114368.jpg

思った通り、サイズもぴったりです。




e0140171_20121630.jpg

フロアランプとグリーンと
そして、部屋全体としっくりなじんでいます。

よかった よかった。



e0140171_20124877.jpg

ひっくり返してみると座面の裏には
3030という数字とハートのスタンプ。
クレヨンやマジックの殴り書き。
2のシール。


これらの跡や刻まれた傷に触れていると
この椅子とともに流れてきた
学校での風景や子供たちの笑い声を感じます。


そして、今度は我が家のいろいろな風景を
静かに刻んでゆくのでしょう。
by midori0524 | 2009-09-08 20:13 | インテリア&お掃除 | Trackback
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/11083069
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
<< 2005年9月*10ヶ月 信じること >>