日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
女子的夜ごはん
e0140171_10411641.jpg

昨日の夜ごはん。

お友達が生け花のお稽古の後
遊びに来てくれました。

この週末、娘も主人もいないので
メニューを考えるときのポイントは
女子がうれしいもの。


デザートまで楽しみたいので
お腹がいっぱいになりすぎないもの

でも、あれこれ楽しみたい!


という乙女心を叶えるために
これがメイン!というものはなく
簡単な前菜、副菜がちょこちょこの
夜ごはんとなったのでした。

e0140171_10422410.jpg

まずは、前菜のプレート。

・パテドカンパーニュ
・ピクルス
・お豆腐とアスパラのコンソメジュレのせ
・人参とルッコラのサラダ


こちらのおすすめは
お豆腐とアスパラのコンソメジュレのせ。

e0140171_10425152.jpg

簡単で見た目にも涼しげでかわいい前菜です。

作り方はとっても簡単。
レシピとも言えないくらい!


e0140171_10433955.jpg













・ガラスの器にお豆腐をぽとん。
・お塩をほんの少しぱらり。
・茹でたアスパラをぽとん。
・コンソメスープにゼラチンを入れて作ったジュレをぽとん。

出来上がり!

お豆腐にジュレだけでもいいし
お野菜にジュレだけでもいいし
お野菜はどんなものでも合うと思います。
ただし、ジュレのとろける舌触りに合うように
お野菜は小さくころころサイズに切ってくださいませ。

もちろん、ガラスの器でなくてもよいけれど
涼しげで素材のグラデーションが楽しめる
ガラスの器がおすすめです。
見た目を味わうのも大事ですものね。


ちなみに、今日のお豆腐。
「波乗りジョニー」の女の子版「波乗りジェニー」。
コラーゲン入りのお豆腐です。


あと、定番の人参サラダに軽く炒った松の実を加えて
香ばしさと歯触りのアクセントを。



e0140171_10441259.jpg

そして、アボカドとトマトとマグロのサラダ。
行正さんの「誰かが来る日のメニュー」からのレシピです。

こちらも簡単なのでレシピを。

・まぐろを柵のまま、マコーミックのフレンチドレッシングにつけて20分ほどマリネ。
・マリネしたマグロに黒こしょうをたっぷりとまぶします。
 それはそれはたっぷりと。真っ黒になるくらいに。
・フライパンでさっと周りが白くように焼き付けます。
・トマト、アボカド、マグロをそれぞれスライスして
 順番にお皿に盛りつけます。
・トマトには少しだけお塩をぱらり、アボカドにはレモン汁を。
・チャービルやイタリアンパセリなどをちらし、よく冷やしましょう。
・オリーブオイルとお醤油をまわしかけて、出来上がり。



e0140171_10444021.jpg

こちらは、ラタトゥイユと3種類のソーセージのグラタン。

トマトなしで、塩とお野菜のうまみがぎゅっとなったラタトゥイユは
冷たく冷やして温泉卵と一緒にサーブしようと思ったのですが
おっと冷たいものばかり、と思って急遽グラタンへ。



e0140171_1045949.jpg

そして、しゅんしゅんと白い湯気のたつ蒸篭からは
豚の角煮が入った卓袱まんじゅう。

長崎物産展でみつけたふくみ屋さんのものです。

http://www.e-nagasaki.com/makers/shops/details.php?id=33



あとは、冷たいかぼちゃのポタージュを。


そうそう、今夜はお酒が飲めないので乾杯はこちらで。


e0140171_10461172.jpg

レトロな佇まいの「温泉レモネード」。

かわいい瓶やイラストに
きゃ〜〜と身悶えするのも女子ならでは。
そして、楽しい!笑

http://www.e-nagasaki.com/shops/special/spot/00070304/

これは主人がお誕生日プレゼントでいただいた
地サイダーの詰め合わせの中から選んだ一本です。


こちらをほんの少し凍り始めるほどに冷やして
かんぱーい!



e0140171_1049287.jpg

楽しい会話とみんなの笑い声が
ごはんをどんどんおいしくしてくれて
なんだかとても幸せな気分になるのでした。

こんなに喜んでくれるのなら
いつでもご飯作りまーす。

また、遊びに来てね。
by midori0524 | 2009-06-28 10:50 | おもてなしごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/10514125
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by skippysdiary2 at 2009-06-28 11:00
こんにちは。
とても素敵なおもてなしですね。
私もご一緒したいです♪
私がおもてなしメニューを考えると、大皿にガバーッとも盛り付ける感じになってしまうので・・・midoriさんを見習って、こんなおしゃれなおもてなしをしてみたいです。
まずはお豆腐とアスパラのコンソメジュレのせにチャレンジします!
Commented by mamanblog at 2009-06-28 16:43
はじめまして。
いつも読み逃げしておりましたが、たまらず初コメントです。笑
とてもお洒落なおもてなしに美味しそうなお料理の数々。
お写真がまた素敵で。。。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:
↓の夏のリースも本当に素敵!
見た目も涼しく、優しい感じがして何時までも眺めていたいリースです。

こちらのリンクを頂いてもいいですか?
Commented by yucco at 2009-06-28 16:54 x
こんにちは♪
なんて、ステキなメニューなんですか。
私はいつも お友達が来ても 同じワンパターンメニューばかり。
見習って、レパートリーを増やしたくなってきました。
見て味わって、食べて 幸せ感じて
ステキな時間でしたね。

コメント遅れましたが、
↓のリース シンプルでこれまた、す・て・き です。
白い壁とグリーンのリースが とっても 合っていますね♪

そして、そして
ゆあちゃん 頑張ったね!
midoriちゃんの 子供を励まし方や
出来た時に 抱きしめる。
本当に、子供を思う気持ちが伝わってきます。



Commented by gentle_n at 2009-06-28 20:03
こんばんは。
とっても素敵なおもてなし料理で目がきらきらしちゃいました(笑)
そうそう!お料理はお味はもちろんですが、彩りや盛付
器も大切ですよね。
お豆腐とアスパラのコンソメジュレのせが涼しげでgood☆☆☆
今度作ってみます♪
Commented by 翡媛 at 2009-06-28 23:50 x
きゃーきゃーきゃー、こんな素敵なブログも
やってらしたんですね~(≧▽≦)☆
レシピが気になる方のために、
こちらの日記上でリンクをご紹介させて頂きました♪

昨日は本当にありがとうございました!
楽しい時間、おいしいお料理、愉快なお話、
最高でしたね~!
ダーリンからもくれぐれもよろしくとのことです♪
Commented by creation_bkk at 2009-06-29 10:03
お豆腐とジュレ、美味しそうです☆絶対作ってみます。
「波乗りジョニー」の女子版「波乗りジェニー」??
いやぁ~、これはとっても気になります。
私もここのお豆腐、日本に居た時は、パッケージも好きでよく
買ってました♪ 

美味しそうなお料理ばかりで、ごちそうさまです☆
Commented by kagonoorugo-ru at 2009-06-29 16:33
midoriさんのお宅晩御飯いつもイチイチ盛り付けが素敵過ぎ~
お料理上手なのがとっても伝わってきます~
家の晩御飯とはどえらい違います(笑)
 byコビトカバ
Commented by kei_soleil at 2009-06-29 19:41
でたー♪
midoriさんのおもてなし料理大好きなんです!
お豆腐にコンソメジュレ作ってみます、美味しそー^^
山帰来のリース、きれいなグリーンが爽やかで
とても気持ちがいいですね。
我が家には赤い実のリースがありますが、
これからの季節は青実っていいですね。
置いておくと色づくのでしょうか。
青実のままドライになるのかな?
Commented by midori0524 at 2009-06-30 06:49
●skippysdiary2さん

おはようございます。
大皿料理もいいですよね。
逆にそういう方が上手に作れないので
ちょこちょこごはんが多くなります。
そのうち和食で勝負してみたいです。笑



Commented by midori0524 at 2009-06-30 06:50
● mamanblogさん

はじめまして。
コメントありがとうございます。
リンクの件、もちろんです!
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by midori0524 at 2009-06-30 06:52
yukkoちゃん

おはよう!
リースね、yukkoちゃんも好きそうなテイストだなって思っていたの。
お家が広いからいろんな場所に飾れそうだよね。
作ってみて!
メニューもまんねりしちゃうね。
そこは意識的に一品は新たらしいものにチャレンジ、と
決めたりしないとなかなか。。笑
行正り香さんのおもてなしごはんの本はおすすめ。
簡単でおいしいものがいろいろあります。
Commented by midori0524 at 2009-06-30 07:07
● gentle_nさん

おはようございます。
どれも簡単なものばかりなので
いろいろアレンジして
作ってみてくださいね。

Commented by midori0524 at 2009-06-30 07:08
● 翡媛さん

はい、リンクの件了解です。
どれも簡単なのでぜひぜひお試しいただければと思います。
今日もよろしくお願いします。


Commented by midori0524 at 2009-06-30 07:10
●creation_bkkさん

おはようございます。
そうなんです。
最近出たみたいで・・波のりジェニー笑!
毎回いろいろなお豆腐を発売しますね。
楽しさも大事だなって思います。
Commented by midori0524 at 2009-06-30 07:12
● コビトカバさん

おはようございます。
特別な盛りつけはしていないんですけどね。
お皿に普通にのせているだけで
飾り付けとかはしない方かな、と思います。
実用的なんです。ふふ。
Commented by midori0524 at 2009-06-30 07:13
●keiさん

おはようございます。
植物のことはあまり詳しくないのでわかりませんが
このままドライになるといいなと思っています。
夏のリース、また作りたいです。
Commented by at 2011-04-01 15:49 x
おひさしぶりです(笑

このアボカドのサラダのレシピ、いただきます!
Commented by midori0524 at 2011-04-01 21:39
●くーーー

お久しぶりです。笑
すごい日記を掘ってくるね!!!!
<< ベランダで夜ごはん 夏のリース >>