日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
乗り越えること
e0140171_22391141.jpg

         自転車に乗れるようになりました。



e0140171_22395314.jpg
e0140171_2240184.jpg
e0140171_22401398.jpg
e0140171_22402813.jpg
e0140171_22403729.jpg

人気の少ない夕暮れの並木道。

こっちからあっちまで。

ぐるりとまわって。

くねくね運転も。

あっという間に、自由自在。



e0140171_2241145.jpg

土曜日に補助輪を外し
月曜日から、毎朝10分練習を。


出来てない とか
ここがだめ とか
そうじゃないでしょ とか
そういう言葉は出来るだけ飲み込んで

●●がさっきよりも上手に出来てるよ
もうちょっとこうなるともっと上手にできるね
あとは、勇気を持って!

と沢山沢山小さな成長を言葉にして
都度都度オーバーに
やったー!出来た!
と抱きしめ合って。

そうしたら
あっという間に乗れるようになりました。




彼女にとって
出来ないことに真っ正面から向き合ったのは
これがはじめてのこと。

そして、これから出会う沢山のことのほとんどは
こうやって繰り返し繰り返し向き合っていかなくてはなりません。

失敗して、悔しくなって、時には怖くなったり、嫌になったりするでしょう。

でも、そこを乗り越えたからこそ得られる喜びと
今まで触れていた世界が
ぐっと広がり、光って見えるこの感覚を
しっかりと味わってもらいたいと思ったのでした。



出来ないことを数えるよりも
出来たことを数えよう。

なにもしないで
変わることは出来ないけれど
なにかをすれば
必ず変わることは出来るのです。



よりよく生きてゆく上の
当たり前のことを
小さな頃にしっかりと刻み込んでおきたい。




e0140171_22414141.jpg

  今日のチャンピオンはゆあちゃんでしたー!



眠りにつく前。

自分で自分を褒める姿は
とてもいいものだな、と思うのでした。

私も自分を沢山褒めよう。

今日も一日よくがんばりました。
by midori0524 | 2009-06-25 22:42 | 子供 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/10500326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kico1st at 2009-06-25 23:20
一人で自転車に乗れるようになっておめでとう!!!すごーいね。
毎朝、毎朝、練習したんだね。ちゃーんと立派に乗り越えたんですね。
そうそう小さい頃に初めて補助輪なしで自転車に乗れた時のことを
今でもしっかり覚えてます・・・父と一緒に練習したことも。笑
3~4歳のころの一番大きな出来事だったんでしょうね、ミドリさんの
言葉通り自分で初めて必死になって乗り越えることなのかも!
みんなこーやって成長していくんですよね。

先日の新月のお話と七夕の満月のお話!ビビッっときてるみたいです。
私にも何かあるみたいで、七夕に自分の言動や環境を見直す時だそうなのです!
最近は少しづつですが自分に必要なものや、必要とされていることが
自然と身近なところで出会う機会が増えてきた気がします。
私も七夕が楽しみです*
Commented by kei_soleil at 2009-06-26 17:27
ゆあちゃん、すごいですねー♪
補助輪をはずすきっかけって何かありましたか?
そろそろはずして乗ってみる?という感じでしょうか。
ゆあちゃんの姿を見て、いつも娘の一年後の姿を想像しています。
(ゆあちゃんって赤ちゃんのころはぷっくりちゃんでしたよね。
やっぱりパパママに似てスラリとしてくるんですねー。
うちの子はぷっくりちゃんのままです・・ママ似で。笑)

midoriさん、産休育休中から毎日頑張ってますよね。
今もバリバリお仕事しつつ、家事もばしっと、そして生活を楽しんでて
とっても素敵です。
Commented by webkuan at 2009-06-27 01:52
ゆあちゃんへの言葉だけど、
なんだか言葉がしんと染みました。
出来ないことを数えるより、
出来たことを数える方が、ほんとに素敵ですよね。
よし、がんばろ。
Commented by midori0524 at 2009-06-27 15:48
キコさん

この頃の記憶ってかなり残っていますよね。
新月と満月。
びびっときていますか!
楽しみですね。
私は先日の新月の日からトモコさんのところで
お勉強がスタートしています。
週に一度ですが最終回が七夕の満月。
なんだかすてきでしょ。




keiさん

こんにちは。
補助輪は本人が外したい、というので
外してあげました。
正直まだ、早い、と思っていましたが
本人の意思次第なのですね。
卒乳も、おむつ卒業も彼女が決めた日に
すんなり卒業しましたもの。
そして、うれしいお言葉!ありがとうございます。



webkuanさん

こんにちは。
そうですね。
何かと比べたり、ゴールばかり見ていると
出来ていないこと、足りないことにばかり目がいきますが
出来たこと、いまあるものに目を向けるといいと思います。
<< 夏のリース リズムを整える >>