日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ちべたの京アイス*京都・西陣
e0140171_0471961.jpg

今夜のデザートはアイス。

先日京都に住むお友達から届いた、おいしいおいしいアイスです。


京あいす、と書かれたこのアイス。
京都の西陣のにある「ちべた」というお店のアイスです。

届いた包みを開けたとたん
娘と一緒ににんまり。

 抹茶 玄米茶 冷やしあめ トマト 清見オレンジ びわ

わくわくするラインナップ。
そのまま冷凍庫へ、なんてあり得ない!!


  味見する?

  もちろん!


e0140171_0482297.jpg

ちっちゃなスクープでころんころんとすくい取りガラスの器に。

うふふ。
なんだか、かわいい。

いただきまーす!

んんーーーーーー!!!

言葉にならないおいしさに
大きくなるのはお目々ばかり。

ラインナップを見るだけで
お店のこだわりが感じられたけれど
実際にそれぞれのアイスを口にして
その素材の活かし方や味覚へのこだわりを
しっかりと感じることができました。

どれも自然の味わいがぎゅっと詰まっていて
さっぱりとしているのに深い風味が広がり
そして、なんだかやさしい気持ちになるのです。

特に私が気に入ったのは玄米茶。

玄米のつぶつぶと香ばしい香り。
アイスというよりは少ししゃりっとした
アイスクリンみたいな食感は
食後のデザートにぴったりです。


京都らしい冷やしあめも美味!


娘は抹茶がお気に入り。

 京都の抹茶はおいしいんだよね。

なんて言葉を口にする。

きっと去年のGWに訪れた
京都でのどこかのひとコマで
耳にした言葉なのでしょう。笑



毎日、少しずつ食べていたら
あっという間になくなってしまいました。

HPを見てみると旬の素材を使った
季節限定のメニューが楽しそう。

お取り寄せの楽しみがまたひとつ増えたのでした。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/kyotostyle/b5fec5d4a13.html

by midori0524 | 2009-05-30 00:49 | おやつと飲み物 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/10335340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kico1st at 2009-05-30 11:14
うううっ美味しそう・・京都での名品っぽい。
食べたいわ~
今度、京都へ行ったら(冬でも。)ぜひ行かなきゃ!
ゆあちゃんの「京都の抹茶はおいしいんだよね」ってすごいです。
意味深いね。。
Commented by midori0524 at 2009-05-30 22:32
キコさん

おいしそうでしょう!
おいしいのです。笑
京都でも抹茶のアイスを楽しんだので
きっと私がそのときに言ったのでしょうね。
よく覚えていますから!
<< パパの顔 お花のマドレーヌ*はちみつバナナ味 >>