人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Birthday New Moon
Birthday New Moon_e0140171_2340943.jpg

日曜日。

雷と大粒の雨が渦巻く空の上で
糸のようにほっそりとした月が消えゆく日。


36歳になりました。


おめでとう、と言われるよりも
ありがとう、と伝えたくなる。

そして、今の自分が一番豊かであると
しっかりと思うことが出来ています。

経験という財産を味わい
歳を重ねる喜びを噛みしめる。

そんな日を迎えることが
とても幸せだなぁと思うのです。




去年の誕生日の日記に書いた知人からのことば。

 35歳前後は、良い年齢です。
 いろんな意味で、今までとこれからを繋いでゆく時期だと思う。
 バラバラだったことがカタチになり、より成熟に向かってゆく。
 安易に手を抜かず、フェアにやってきたんだから
 すべてが糧になるはずです。
 これからが楽しみですね。


この一年を振り返って

あぁ、本当に

と改めてその言葉が染み渡る気がします。


この一年は
いろいろな人やいろいろな想いに
触れる機会が沢山やってきて

それを通して
自分自身の内側に
ぽとんぽとんと散らばっていた大事なものが
ひとつの輪郭をみせはじめました。


するとそこから、
大きな大きな絶対的な流れというものに
触れるようになっていき
どんなことがやってきても
あぁ、そういうことか
と迷いや不安が消えてゆくのでした。


うまく言えないけれど
外からインプットされてきた
今までの経験や知識や感情が
自分の中できちんと統合されて
私というぶれないものさしが
ずっしりと根を張りだした。

そんな気がします。




こうしよう!こうしたい!
という強い想いはないものの
いつもココロのどこかにあったこと。

**

 いけないと思ってるのだけれど
 そう簡単にはできないのです。

という何度も繰り返した言い訳には
もう十分!さようなら!


簡単にできるわけがないのです。

大変だからこそ
それを乗り越えたら何かが変わる。
でも、出来ないわけではない。


すてきな人は
自分が努力しているとか
こんなに大変な想いをしているとか
絶対に口にしないし態度にもみせない。

だから、表面的な状態ばかりを
いいなーと指をくわえながらうらやましがっていたけれど
やっぱり自分が蒔いた種しか刈ることができない。


自分の言動をなにも変えずに
自分の未来の状態を変えようとしていない?

でも、つい、だって と自分のことを正当化していない?





**


他人や環境に対するネガティブな感情や批判は
相手にダメージを与えるのではなく
自分自身を悲しく貧しくさせるだけだということ。

そんな情報やそういうものの見方が溢れる世の中だけれど
自分自身が発したものでしか
自分自身はネガティブな状態に包まれないということ。


ものごとを明晰にみよう。

すべては自分自身の中に。
必要なものはすべて自分の中に。






新月とともに迎えた新しい一年。

いらっしゃい。
楽しみにしています。
by midori0524 | 2009-05-25 23:40 | 星と月
<< お花のマドレーヌ*はちみつバナナ味 繋がり >>