日々の暮らしの覚え書き。
by midori0524
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
うさぎちゃんのサンドウィッチ&ウインナー*遠足のお弁当
e0140171_0383517.jpg


今日は娘の小さな遠足。

近くの公園への遠足のお知らせを
大きな笑顔と一緒に持ち帰ってきたのは少し前のこと。

先生に言われた持ち物、
特にお弁当についての話が
次から次へと飛び出してくる。

わくわくでふくれあがった彼女の姿がかわいくて
言葉はなんだかBGMみたいに耳にやさしく響いて
あぁ、お母さんていいものだな、って思うのでした。


さてさて、お弁当。

彼女は去年の秋に行った遠足のことをよーく覚えていて

  スプーンとフォークのにんじんと
  うさぎさんのおにぎりとブロッコリーとお肉。
  果物も入れてね。
  前のお弁当と同じがいいの。

同じでいいとは、ありがたや。と
基本的には同じもので、とお弁当を作ったのでした。



e0140171_0395512.jpg













絶対に外せないウインナー。
今回はうさぎちゃんにチャレンジ。
ネットでいろいろみたのだけれど
かわいいうさぎちゃんウインナーが見つからず 。

こんな感じに作ってみました。

ウインナーを厚さ1/3に縦にスライス。
真ん中に切れ目を入れます。
これがお耳に。

残りの2/3のウインナーがお顔とからだに。
頭の部分とお顔のあご(口?)の部分に切れ目を。

それぞれ炒めたら頭の切れ目にお耳を差し込んで。

お耳が大きくて取れてしまいそうだったので
かわいいピックを冠にみたててぷすり。

あとは、のりをカットした目と鼻を
マヨネーズでくっつけたら出来上がり!

どうでしょう。




さて、お次。
前回はおにぎりだったので今回はサンドウィッチに。

e0140171_0404144.jpg

娘のお弁当箱はリサとガスパール。
なので、それにあわせてリサちゃんが登場。

イチゴジャムの型抜きサンドウィッチに
チョコペンでお絵かきを。



e0140171_0412484.jpg

もうひとつは、ロールサンド。
きゅうり、ハム、チーズのシンプルなロールサンドには
おもてにかわいいデコレーションを。
リサちゃんの赤いマフラーはカニかまです。



e0140171_0414981.jpg

これは前回と同じ。
ミートボールにブロッコリー。
こうやって組み合わせると彩りもよく子供もぺろり。



e0140171_0423078.jpg

さぁ、出来上がりました。



e0140171_043521.jpg

私のお弁当も賑やかに。




e0140171_0442767.jpg













そして、娘の頭のお団子にも
ちっちゃなリサちゃんをつけてあげました。


いつもよりもずっしりと重いリュックサックを
うれしそうに大事そうに
小さな背中に背負って元気よく。

いってきまーす。



e0140171_0434845.jpg

お昼の時間。
かわいいリサちゃん、食べるのがもったいないなぁと
思っていたら娘も同じ気持ちでいたようです。



お友達や先生が、かわいい!と喜んでくれたこと
食べるのがもったいなくて少しずつ食べたこと。
でも、ぜーんぶきれいに食べたこと。

お迎えに行くとからっぽになったお弁当箱を開いて
たくさんのうれしい言葉を笑顔を見せてくれました。



  ママ、お料理上手だね。
  ゆあちゃん知ってたんだけど
  今日もそう思ったの。


自転車の後ろから、そんな言葉も受け取りました。

ありがとう
by midori0524 | 2009-05-22 00:46 | 子供のお弁当 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://aquagray.exblog.jp/tb/10285958
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ハルメミ at 2009-05-22 01:43 x
いつもミドリさんの素敵なブログをこっそり拝見させていただいています。
お弁当可愛い!!!
ゆあちゃんは幸せですね~^^
Commented by creation_bkk at 2009-05-22 12:04
はじめまして。
midoriさんのステキなブログを、バンコクから度々拝見させて戴いて
いる、アンリと申します。
こ~んなカワイイお弁当、お嬢さん(ゆあちゃん・・・これまたカワイイ
名前・笑)もそれはそれは、嬉しかったでしょうね♪
そして自転車の後ろからママに伝えた、ゆあちゃんの気持ち、なん
とも愛おしくて・・・朝から心にポッと温かいものを戴けた気分♪
癒されるmidoriさんのブログ、これからも楽しみにしてます☆
Commented by kagonoorugo-ru at 2009-05-22 13:36
こんな可愛いお弁当自慢したくなっちゃいますね~
リサとガスパールのは型があるのですか?
いい時代だぁ。私の小さい頃のお弁当はタコさんウインナーすら入っていない大人な?お弁当でした(笑)
 byコビトカバ
Commented at 2009-05-22 17:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mako at 2009-05-22 20:26 x

ん〜かわいい。
見ているだけで
とってもとっても
穏やかで幸せな気持ちになります。

そしてTC、教えていただいて
ありがとうございました^^

ウサギちゃんがなかったのは残念ですが
素敵なお店をおしえていただけて
とてもうれしいです^^*
いつもいつもお手数をおかけしてすみません;
有り難いです。

お弁当、参考にさせてください^^*
midoriさんのお弁当
ほんとーーーうに、美味しそうです。
Commented by midori0524 at 2009-05-22 23:13
ハルメミさん

こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
娘が、というよりも自分自身が幸せを貰う気がします。
自分のためではなく、誰かのために何かをすることが
ゆるがない幸せのもとですよね。
家族ができて、それがクリアになりました。




Commented by midori0524 at 2009-05-22 23:15
creation_bkkさん

こんばんは。
はじめまして。
コメントありがとうございます。
バンコクにお住まいなんですね。
いいなー。
私、バンコク、タイ、大好きなんです。
子供が生まれる前はリュックしょって行ってましたよ。
食べ物も大好きで、きっと近い過去生のどこかでは
タイ人だったのではないかと思っています。笑
Commented by midori0524 at 2009-05-22 23:16
コビトカバさん

こんばんは。
クッキー型があるんです。
これも、前日にたまたま会社帰りに見つけたんですよ。
きゃーと小躍りです。笑
Commented by midori0524 at 2009-05-22 23:18
鍵コメ Yさま

こんばんは。
あちらも全体公開分はこちらと同じ内容です。
友人のみの日記はあちらのみですが
今はお友達を増やしていないのです。




Commented by midori0524 at 2009-05-22 23:18
makoさん

こんばんは。
うふふ、小さなお弁当で
小さなあたたかい気持ちになりますよね。
次の遠足が私も楽しみです。
Commented at 2009-05-23 01:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by midori0524 at 2009-05-25 23:39
非公開 H様

お返事遅くなりました。
ごめんなさい。
かわいいものっていいですよね。
毎日の暮らしの中にたくさん見つけることも
作り出すことも出来ますものね。
また、遊びにきてください。
そして、コメントありがとうございます。
<< 繋がり くもりぞら >>